新人SEが勉強がてらプログラムとかガジェットとかについてまとめるブログです。

2015年6月8日月曜日

ルータを買い替えた話


5年位前にインターネット契約した時におまけで貰った無線ルータを使っていたのですが、NASと他の端末、特にスマホとの通信が遅かったので、ボーナスも出たことだし買い替えました。



今回買ったのはこれ


国産無線ルータといえばNECらしいよ…?
これか、もう一個安いのかで悩みましたが、ネット契約はBiglobeのマンションタイプなのでWAN速度はお察しな感じなので、屋内LANの速度を上げるためにギガビットイーサネット対応とやらにしました。

速度の比較

まず、スマホの比較です。

IEEE802.11b/g/nなので、まぁこんなもんですよね。遅くはないです。
それが、こうなりました。

速くね????
IEEE802.11acを舐めてました。ここまで爆速になるとは…

次に、デスクトップパソコンです。
接続方法は有線です。
まず、前のルータ。
素でスマホより遅いってどうなの…
新しいルータではこうです。
少し早くなった。
念のため確認しましたが、ネットワークカードはギガビット対応でした。
うーん、スピードテストのサーバーの差ですかね。

一番の目的だったNASとの通信速度を確認しました。
まず、以前の環境。
馬鹿にしてるのかってくらい遅い。
安物は買うものじゃないのかもしれませんね…
ですが、ルータを変更したらこうなりました。
読み込み速度がかなり上がりました。NAS保存した写真や動画を他端末で見るのが基本なので、読み込みがこれだけ早くなるのはかなり助かりました。

まとめ

いい買い物になったと思います。
スマホ爆速はトイレにこもりがちな私にはとても嬉しいです。
捗ります。
あとは、IEEE802.11acに対応した機器がもっと欲しくなりました。
任天堂のハードは微妙すぎるんだよ…WiiUとか有線すら100BASEだし…
まだまだ設定を弄り倒せてないので、いろいろ弄りたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿